プロフィール

hoikuen

Author:hoikuen
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳幼児の発達

発達の援助とは、子供ひとりひとりが充実した生活を送り、自主的に活動出来るような環境構成を基本とし、子供ひとりひとりとの信頼関係の中で、保育者は生活や遊びを通してそれぞれの心身状態を十分に把握し健康や安全を保ち適切な援助を行っていく事である。
又、保育の場において保育者自身が子供と共に、「自己実現」を図っていく事が大切である。
従って、子供ひとりひとりを内面的に受容し、個別的に援助することからはじまる。子供ひとりひとりに応じて「今の姿」をそのまま認め、発達の筋道を見通した上で、それぞれの心情や意欲、態度を豊かに育み、集団的な広がりに結びつけていくことが大切である。
又、乳児の段階においては、信頼感と不信感との葛藤の中で、不信感を出来るだけ取り除き基本的信頼感を得る事が発達における重要な課題である。又、早期児童期、遊戯期の各段階においては、自立性、または、積極性を得ることが重要な課題とされる。
乳幼児は、大人からの働きかけにより、さまざまなことを学び、吸収し、その力をもとにして自らの興味・関心にそって周囲の環境に働きかけていく。従って、大人は子供に充分に関わることが必要である。子供の中に発達する力があり、大人と関わり合うことの繰り返しの中で表出してくるものである。目の前の子供のもつ力を尊重しながら、大人がさらに子供の発達を促すような働きかけをすることが重要である。

スポンサーサイト

コメント

ライフプランと30代,40代の転職

ライフプランとは、「人生計画」と訳し、どんな人生を過ごしたいか計画すること http://cuve.rcrane4law.com/

エコノミー症候群の美容効果

長時間、足を動かさずに座っていると血の流れが徐々に悪くなり太ももの奥にある静脈に血のかたまり(深部静脈血栓)ができます http://wedding.thriftystmartin.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuenjixyoho.blog75.fc2.com/tb.php/9-afed1343

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。