プロフィール

hoikuen

Author:hoikuen
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育士の資質とは

「世話をする」ということはただ単に乳を飲ませたり、おむつを替えたりということにとどまらない。乳児の保育は幼児の保育と比べ、その人となりがそのまま子供の育ちの上に表れてくることを、まず大切に考えなければならない。
保育士に求められる条件・資質

① 骨身を惜しまず子供の世話が出来る。
② 子供の立場に立って子供の気持ちをわかることが出来る。
③ 個人差に応じた関わりが出来る
④ 愛情深い関わり(応答的にかかわる)ができる。
⑤ 子供を大切に思うことが出来る
⑥ こまやかな気配りが出来る
⑦ 子供と関わる事に喜びを感じる
⑧ 子供を心からかわいがることが出来る
⑨ 笑顔で子供に接する事が出来る
⑩ 自分の仕事に自身と誇りをもつことが出来る
⑪ 保育者自身が自分を大切に思うことが出来る
これら全てが揃う事が必要である。

又、子供の発達過程を知るとともに子供は日々成長しているということを十分に認識することも大切である。
一人として同じ子供はいないので、個人差を意識して子供の姿を見ていくこと、一人ひとりを見極める力を養うことは、保育士としては大切なことである。
親の愛情に満ちた環境のなかで育てられるとにより知的、情緒的発達を遂げ、生活に必要なことや生きていく上で必要なことを獲得していく。そこに家庭保育の重要性がある。従って、保育士は親と連携を密にし親の協力の下で保育にたずさわることが重要となる。

保育者はいくらがんばっても親にはなれません。保育士はあくまでもサポート、しかしプロ。保育者は保護者と子どもを同時に見ることが出来ます。子どもの問題はその子を取り巻く環境にあると思います。保護者の問題も含めて、それらを子どもの立場に立って解決していくお手伝いをすることが保育者としての大事な役目だと考えています。親にも出来ない役割を担うこの仕事を誇りに思います。

乳児保育の内容としては、「遊び」が中心となる。子供が主体的に関わって活動し、興味や好奇心を満足させるものを「遊び」と考える。子供は遊びにより、運動機能をはじめとして心身の諸機能を発達させ、人と人との関係を学んでいくことが出来る。
運動発達の視点から考えると、まず「運動発達」が挙げられる。乳児は抱かれたり腹ばいにされたりするのを喜び、体位の変化を楽しむ。

次に「言語活動」が挙げられる。喃語にもやさしくこたえてあげるのが、楽しい交流のひとときとなる。

そして「模倣」
「ごっこ遊び」から子供が学ぶものは大きいので、ごっこ遊びが沢山出来るように計画をする。
「歌とリズム」
「玩具」2~3ヶ月の乳児は、きれいな色彩のものや快い音の出る玩具で、みたり聞いたりして楽しむ。運動機能に関係あるものでは、ボール、風船、乗り物、押し車などが必要である。
指導計画および保育士自身についての評価のポイントを要約すると、
① クラスの子供、個々の子供の姿をふまえた養護・教育についてのねらいや内容は適切であったか。
② 子供の興味を揺さぶり、何かを生み出すという環境作りは、対称となる年齢に適切であったか。
③ 保育士が予想した子供の活動はどのようであったか。
④ 具体的な援助の内容や仕方は適切であったか
⑤ 子供の言葉(表現)の理解と、それに対する対応の仕方は適切であったか。
⑥ 保育士間のチームワークは適切であったか
⑦ 親の理解や協力、子供を理解するための親との連携は適切であったか。
⑧ これらについて自己評価をすると共に、他の保育士等からの意見に耳を傾け素直で謙虚な心と自分自身に厳しい態度で反省・評価をし、保育の改善へとつなげることが望まれる。
尚、3歳未満児保育には教育面より養護面が重視されることをふまえて、評価のポイントを具体的にするとともに、個人間差、個人内差を把握し、個々に応じた適切な評価が望まれる。
保育の計画については、保育指針にあるように「すべての子供が入所している間、適切な養護と教育を受け、安定した生活を送り、充実した活動ができるように柔軟で発展的なものとし、又、一貫性のあるものとなるように配慮することが重要である」

しつけとは何か

社会の一員として生活する上で、必要な習慣や態度を子供が身につけることである。
一貫した方法で同じ人が繰り返して行う。身につきにくい時は方法をさらに具体化する。

他児との比較や習慣ずけに対するあせりよりも、個々に応じた細やかな対応と配慮をする。

子供がそれまででできていたことを嫌がったり、意欲を失っているときには、甘えを十分受け止める

複数の大人が関わるときには、子供の混乱を少なくするような十分な話し合いをする。

食事面では、こぼしたりひっくり返すこともあるが、これは大切な失敗の経験である。食事の必要性がわかる年齢ではないので、噛む真似をして見せたり、遊びを受け入れたりしながら一人ひとりに応じた食事のあり方に留意する。食後には口のまわりや手などをきれいに拭き、「ごちそうさま」の挨拶をすることで食事の終わりを告げるようにする。

睡眠
昼間の睡眠は毎日の生活リズムの柱の一つであり、健康生活には大切なものである。「睡眠のくせ」について保護者から聞いておくことも大切である。

排泄
排泄の自立は2歳半から3歳頃である。おむつを早く外すことで習慣ずけができたと考えやすいが、身体内諸器官の発達と意欲、自然の諸条件がそろったときにはじめておむつが外れるのである。
おむつの交換時におまるに座らせて「シーシー」と声かけをすることも大切であるが、習慣ずけの初期は、その子の誕生から清潔なおむつであったかどうかに関係する。

衣服の着脱
一歳を過ぎた頃から「自分で」という気持ちが表れてくる。「おててはどこ?」「イナイイナイバア」などという超えかけをすると機嫌よく応じる時とそうでない時がある。やる気はあるが、その時のさまざまな条件や着脱の必要性、方法などが把握できないことを理解し、自分でできたという気持ちになるような援助の仕方を工夫する。

清潔
きれい・汚いがわからないことは子供の特性であり、その感覚が育つのは大人の関わりによる。誕生以来の生活のなかで気持ちがよいという間隔をどのようにかんじているかが生活習慣のはじめと考えられる。誕生以来の生活の中で気持ちがよいという感覚をどのように感じているかが清潔習慣のはじめと考えられる。親や保育士は自分自身の衣服、手指の清潔さや生理整頓なども子供の清潔習慣に影響することを自覚しなければならない。

遊びの特徴
① 全身の動きを使う遊び、
② 手指を使った遊び
   自然の素材(砂、土、泥、水)は、子供は好む。素材の感触を十分楽しむようにする。1歳児に適したスコップやバケツなどがあると遊びは一層広がる。

紙、小麦粘土、クレヨン、積み木、ブロックなどで、破る、ちぎる、たたく、握る、丸める、積む、崩す、なぐり描きをするなどは、手指を使った遊びとして十分楽しむものである。
このようなことを繰り返すことによって、ものの名称、性質、量、硬さ、重さ、大きさなどを理解していくベースとなる。

保育士が布、手袋、牛乳パック、空き缶などでつくった手ずくりおもちゃは保育者の愛情やぬくもりが伝わるものとしてぜひ与えたいものである。

模倣遊び
「○○を△△に見立てる」という「見立て遊び」や「人や動物などの真似をする」という「つもり遊び(ふりあそび)」などの遊びがある。
見立てを引き出すおもちゃの準備や保育士の表現力が求められる。

なんでも欲しくなると相手の事は考えず、たたく、引っ張る、かみつくなどして、がむしゃらに自分のものにしようとする。自己主張の現われの一つであるが、機会をとらえて「貸してね」「ありがとう」など、その場で具体的に保育士がことばを添えて知らせるようにする。自己主張を認めがならも許容できない場合は、「ダメ」といって注意をしたり、保育士の機転でほかのことに気持ちが転換できるようにするが、根底にあるものは保育士のあたたかい気持ちである。このような保育士の適切な援助は、こどもが自分自身の感情を自らコントロールしていく自己統制のめばえを培っている。
「原始反射」には次のような種類があります。
ルーティング反射(探索反射)
新生児のほおに触れるとそちらに口を向け頭を刺激の方向に向ける
吸綴(きゅうてつ)反射
新生児の唇に触れると乳を吸う動作をする
足引っ込め反射(踏み直り反射)
足の裏を刺激すると下肢を屈曲させて足をひっこめる
歩行反射
新生児の腋下をおさえて起立させ、 足を床につけ前傾させると歩行するような 動作をする
把握反射(ダーウィン反射)
指を握らせると握り締める
非対称性緊張性頸反射
顔の向いてる側の上下肢が伸展して、反対側の上下肢が屈曲する
モロー反射
大きな音などびっくりすると上肢を伸展させて手を開大する。次にゆっくりかかえこむようにする
バビンスキー反射
足裏をこすると、足指が扇のように開く
匍匐(ほふく)反射
腹這にすると這い這いするように動かす
飛び込み反射
腹を支えて急に飛び込みのような姿勢をすると頭の先に手を差し伸べる
スポンサーサイト

コメント

カイロプラクティックの美容にとは

カイロプラクティックでは、基本的に手を使って治療をする http://walloper.sabellsenterprises.com/

自衛消防技術試験

自衛消防技術試験とは、東京都の火災予防条例に基づいて実施されている試験 http://goust.stepuptechnologies.com/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuenjixyoho.blog75.fc2.com/tb.php/5-5926853d

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。