プロフィール

hoikuen

Author:hoikuen
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳児保育

乳児保育の毎日は、一見ミルクを飲ませたり、おむつを取り替えたり、遊び相手をする。の繰り返しである。しかし、実際には個々の子供に対して保育士は異なった関わり方をしている。一人ひとりの子供の姿と、それに対応した狙いを明らかにするものが保育計画である。すべての子供が入所している間、適切な用語と教育を受け、安定した生活を送り、充実した活動が出来るように柔軟で発展的なものとし、又、一貫性のあるものとなるように配慮することが重要である」入念に計画を立てれば、計画通りに保育を展開したくなったり、おしつけになる事に気づき葛藤する事も少なくない。何の為に立てるかについて十分理解する事が大切です。

指導計画および保育士自身についての評価のポイントを要約すると、
⑨ クラスの子供、個々の子供の姿をふまえた養護・教育についてのねらいや内容は適切であったか。
⑩ 子供の興味を揺さぶり、何かを生み出すという環境作りは、対称となる年齢に適切であったか。
⑪ 保育士が予想した子供の活動はどのようであったか。
⑫ 具体的な援助の内容や仕方は適切であったか
⑬ 子供の言葉(表現)の理解と、それに対する対応の仕方は適切であったか。
⑭ 保育士間のチームワークは適切であったか
⑮ 親の理解や協力、子供を理解するための親との連携は適切であったか。
⑯ これらについて自己評価をすると共に、他の保育士等からの意見に耳を傾け素直で謙虚な心と自分自身に厳しい態度で反省・評価をし、保育の改善へとつなげることが望まれる。
尚、3歳未満児保育には教育面より養護面が重視されることをふまえて、評価のポイントを具体的にするとともに、個人間差、個人内差を把握し、個々に応じた適切な評価が望まれる。
保育の計画については、保育指針にあるように「すべての子供が入所している間、適切な養護と教育を受け、安定した生活を送り、充実した活動ができるように柔軟で発展的なものとし、又、一貫性のあるものとなるように配慮することが重要である」
上手な乳児保育
スポンサーサイト

コメント

バラの花束

バラの検索サイト。花言葉、バラ苗、バラ園、挿し木、青いバラなどバラに関する各種情報をお届けしています。 http://semari.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hoikuenjixyoho.blog75.fc2.com/tb.php/10-7cc32475

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。